区内におけるスポーツを振興を目指す大田区体育協会

TEL:03-5471-8787

お問い合わせ
サイトマップ


フライングディスク(ドッチビー)出前講習を希望される団体さまへ(PTA対象)



体育協会では毎年夏季に、各小学校で行われている「夏休みわくわくスクール」でフライングディスク(ドッチビー)の出前講習を行っています。

昨年も3校で実施し、子どもたちに楽しんでいただきました。

実施希望の学校(PTA)がございましたら体育協会にお問い合わせください。

※希望校多数の場合はお受けできないこともございます。

 

事業内容

 日時:夏休み期間中の土・日曜日 午前中の2時間30分程度

 参加:20名から50名まで

 内容:各校体育館でドッチビーを使った的当て及びドッジボールを楽しんでもらいます。


ドッチビーってなあに?

日本では、フリスビーという名前で紹介されましたが、この名称は人の名前であり正式には「フライングディスク」と言います。また、似た形でドッチビーという種目があり、フライングディスクは堅いプラスチック製ですが、ドッチビーはスポンジを布で覆った形で身体に当たっても痛くありません。そのため、フライングディスクは飛距離や的当てを競うのに対し、ドッチビーはドッジボ―ルと同じように人に当てたり、的やネットに入れて得点を競うことで楽しまれています。対象は特に限定していませんが、子どもから大人まで楽しめる種目で、主に子どもたちに危険のないドッチビーを使って楽しんでいただいています。


twitter
大会情報 スポーツ教室・講習会 区民スポーツ祭り 施設案内 大森スポーツセンター 大田スタジアム 大田区役所HP リンク集