区内におけるスポーツを振興を目指す大田区体育協会

TEL:03-5471-8787

お問い合わせ
サイトマップ


走り方教室(短距離)を開催しました


実施日:1月27日(日)午前9時30分から11時30分
場 所:田園調布小学校
講 師:渡邉 高博 氏 早稲田大学競走部に所属に所属し、400mの選手として東京世界陸上(1991年)、バルセロナオリンピック(1992年)に出場。現在は、早稲田大学、明治大学競走部コーチ。プロのアスリート選手や各種のオリンピック選手のフィジカルトレーニングを行っている。
参加者:小学生(4年~6年)41名

 


*当日は、参加者の付添で多くの父母の方も会場に来ていましたが、教室のメニューのうち
準備体操、体幹ストレッチ、基本的な動作、30mダッシュまでは、父母の方々も参加者と一緒に行いました。基本的な動作の中では、身体の倒れこみを別の人が受け止める動作を行い足が出るキッカケの動きを学びました。
渡邉講師の熱弁と自らの走り方の見本でコーナーの走り方も教わりました。
最後は、リレーでしたが、先ずはバトンの受け渡し方法の説明がありリハーサルと本番の2回行いました。参加者の皆さんは、楽しく、うまくバトンをつなぎました。父母の方々からも多くの声援があり、みんな走る楽しさを満喫して終了となりました。


Twitter 大会情報 スポーツ教室・講習会 区民スポーツ祭り 施設案内 大森スポーツセンター 大田スタジアム 大田区役所HP リンク集